08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   


↓ランキングに参加中~♪↓

ドールズ・パーティ29のドレスが欲しいな♪

ドルパ29のWebサイトをチェックしていたら~

ゴシックストライプドレスセット&ゴシックストライプパンツセット
好きです♪やっぱり欲しいなぁ~
でも同時に、幼っ子の限界というか、
このテイストを小さい子に着せてキメるには、質感というか雰囲気に限界があるんだな~としみじみ思ってしまった。

しかし、大きい子に手を出す余裕は(今のところ)ナイ!!
といいつつ、チェックする。


チェックフードジャケットセットのおにーちゃん、かっこいいなぁ~♪と思って見ていたら、セット内容に「スカート」って?!

モデル「SDGrB」・・・女なん?男なん?
最近の若者♂はスカートをはくのがオサレなん?(汗)
いやぁ、おばさんには分からんわぁ~でもカッコイイな。
白ウサ・カーデセットのおねいちゃんも、ぱっつん前髪&ロングヘアでめっちゃ好み♪
二人ともお迎えしたいなぁ~(願望)

先日、多田かおるさんのマンガを読み返して、気分が学園モノになっとるかも。





椅子スタンド、いいね!
サドルタイプはスカートじゃないときに、カッコ悪くてどうしようかと思っていたところ。
白かなぁ~黒かなぁ~?
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

【続きはドール画像あり注意】

続きを読む

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

サンタガール♪カントリードール服

実家のカントリードール、もこちゃんのためにドレスを作りました♪
最近よく使っていたボアの残り生地で裾を飾り、ティペットも作りました。
DSC00800_R.jpg

テレビでAKB48のみなさんがメチャメチャ可愛いサンタガールになっていたので、真似しようと思ったのでした。(ムリでした!笑)
いろいろな種類があるんですねー♪メンバーあんまり知らないですが、肩出しマリコさんとパフスリーブひるおびのゆきさんが好みです♪
次に作るときは、もっともっと肩をぼわっとさせて、袖口はゴムで締めようと思います。
ドールが手元に居なくて裾丈が不安なので、ミニーちゃんみたいなドロワーズを作りました♪
DSC00797_R.jpg

頭に帽子?でもやっぱりサイズが不安なので、ぱっちんピンで留めるリボンを作りました!
あとはブーツですが・・・それはまぁ、母に頑張ってもらいましょう。
DSC00812_R.jpg
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ドール
genre : 趣味・実用

いちご♪ボアのネックウォーマー

うっとりにゃんこ、いちご柄ニットとミントボアのネックウォーマーを着用中♪
DSC00366_R.jpg

いちご柄ニットに、編みモチーフもいちごをダブルで飾ってみました。
DSC00367_R.jpg

内側がぐるぐるボアなので、ふんわり気持ちいいです♪
DSC00368_R.jpg

伸縮性があまりないので、頭サイズがぴったりなお子様へオススメです。
DSC00374_R.jpg

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

【ドール画像注意】ハロウィンの準備はお済みですか?

本当にひさしぶりに、ドールのお着替えをしたので写真をアップしておきます。

最近かまってあげられていません(>_<)
やっぱり、娘二人には触らせられませんので。

(球体関節人形の写真が苦手な方は、気を付けてくださいね)

続きを読む

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

カントリードールのセーラー服

実家のカントリードールのために、セーラー服を作りました。
DSC09650_R.jpg

真っ白い生地はなかったので、黄色がかった有機的な模様で、セーラーカラーとズボンは紺地に白のドット柄です。
マリンボタンが可愛いです♪
DSC09654_R.jpg

うちの幼SDたちは、ひとつも服を作ってもらえていません(汗)
今頃きっとすねてるんじゃないかなぁ・・・

レースを反対向きにつけたかったのですが、カーブに沿わせるのが難しかったため諦めました。
DSC09655_R.jpg

カントリードール本の型紙通りに作ったはずですが、なぜか丈が短く感じます。
また着用画像を見せてもらうのが楽しみです♪
DSC09656_R.jpg


↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ドール
genre : 趣味・実用

カントリードール6月結婚ドレスの着用姿♪

実家から写メが届きました。
もこちゃんが6月ウェディングドレスを着てくれました♪
DVC00600_R.jpg

きゃー!!カワイイ♪(自画?自賛)
しかし予想より、もこちゃんが小さい。
ドレスが長すぎるし、手袋がぶかぶかですね(汗)
次は少し小さめにしないと。でも肩口はギリギリっぽく見えますね。
長さだけ短めにするかなぁ。

あらためてデザイン画を見てみる。
イメージ通りに出来てるかな??
DSC09194_R.jpg

7月はセーラーカラーに挑戦します♪(予定)

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ドール
genre : 趣味・実用

カントリードール6月結婚ドレス

実家の、もこちゃん(母作・カントリードール)のためのドレスを作ってみました。
ノースリーブにレースフリルという超シンプルな作りです。
カントリードールがチュールのドレスを着るのか?!という根本的な疑問は横に置いておいて。
実は、もこちゃんに一度も会ったことがないし。着れるんかな?
DSC09182_R.jpg

長女9歳のデザイン画。
とりあえず袖は消しゴムで消させていただいたよ。
6月はジューン・ブライドでウェディングドレス。
髪飾りが全然違うし。あっ!バラはどこへ行った?!
DSC09194_R.jpg

「レースがたくさん、かっわいー♪」と書いてあるので
チュールレースを6種類も使ってます。
DSC09177_R.jpg

首にはチョーカーだと言い張るおっしゃるので、レースを長めにカット(しただけ)
後ろにちょうちょ結びでくくってね♪
DSC09183_R.jpg

チュールを透明ミシン糸でぬってみたら、なかなか綺麗に縫えました♪
DSC09192_R.jpg

小さいサイズのお洋服って、なんて楽しいんでしょう~♪(子供服を作ってあげようよ)
自己満足です。
とりあえず、実家に送ります。
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ドール
genre : 趣味・実用

ウォルドルフ人形のブラウスとパンツ

昨日、実家の母から「できた?」と聞かれ、あわてて
ドールのブラウスとハーフパンツを作りました。
生成りネップブロードにバラチュールレースをつけて。
DSC08480_R.jpg

数か月前に送られてきた本。ウォルドルフ人形?聞いたことなかったなぁ。
実際の人形は母が作っているらしいので、とりあえず型紙のままに作ってみた。
DSC08479_R.jpg

しかし、さすが私の母、本を送ればすべてわかるでしょ、って勢いでしたが
身長で20cm,30cm,40cm,50cmとかなり異なる4種類のサイズで作れるらしい。
どの大きさで作ってるの?って聞いたら「さぁ?」って!!(笑)
適当に2番目に大きいサイズで作ったよ♪
母娘ともA型なんだけど、どんだけ適当なんだ(笑)
DSC08481_R.jpg

やっぱり、実際ウエストサイズとか分からないんですが、ブラウスの胴回りが大きすぎない?
ブラウスがふわふわチュニックのようになるのかなぁ?
本当はドロワーズみたいにヒラヒラさせたいが、詳しい丈とか分からない。
手元にドールがないと、調整が難しいなぁ。
DSC08482_R.jpg

↓ランキング参加中~♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ドール
genre : 趣味・実用

ボークスより到着♪制服ズ

ボークスから荷物到着♪
いつもながら、割れ物指定♪(ふしぎ)

お着替えの前に、撮影~
0_DSC07102_s.jpg

エディにドレス着せたら、怒ってる。。。絶対、怒ってる・・・
0_DSC07107_s.jpg

リリィはお気に入りワンピースが名残惜しそう★
0_DSC07119_s.jpg

さてさて。
さっそくお着替え!!
でも、シャツの上にジャケット着せるのが大変!
どうやって着せるんだろ~~~
ジャケットの中で、シャツが二の腕までめくれる~~
そんなこんなで時間かかりました。

あれ、留学生?!
0_DSC07148_s.jpg

ハーイ!カワイイおじょうさん♪
0_DSC07144_s.jpg

なーんちゃって。
0_DSC07149_s.jpg

ということで、記念撮影♪ 今日から1年生?
0_DSC07153_s.jpg
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : スーパードルフィー
genre : 趣味・実用

プロフィール

りこ&ナナ

Author:りこ&ナナ
古都で布バッグや小物を作っています。
中学生の悩める育児中です。

スーパードルフィー(球体関節人形)の幼SDが二人と初音ミクがいます♪お洋服をもっと作ってあげたいのですが、なかなか。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2601位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ヤフオク出品中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

