08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
22
23
25
26
28
29
30
   


↓ランキングに参加中~♪↓

がま口製作中♪

口金を手に入れたので、久しぶりにがま口ポーチを作ります♪
大したものではないですが、最初から写真を撮ってみたので、記念に載せてみました。

まずは、口金の形をうつして、型紙を作ってみました。
表布と裏布、写真にはないですが、ふかふか接着綿も用意しました。
001_R.jpg

表袋と裏袋をそれぞれ作ったあと、中表に合わせてぐるっと縫い合わせたところです。
003_R.jpg

ここから先が肝心ですが、接着剤が乾くまでの勝負なので写真がとれませんでした(汗)
代わりに、使った道具をご紹介します。
この極細ノズルのボンドは最高です♪これを見つけるまで、普通のボンドを爪楊枝の先につけて、薄くのばすのが大変でした~
目打ちとマイナスドライバーを使って、紙ひもを押し込みます。
一番右のペンチは、新築祝いにもらった工具セットに入っていたものです。がま口用の専用工具もあるのですが、これでも十分綺麗に締まります。
002_R.jpg

端が三角に上がったマチがかわいいかなーと思ったら、とんがりすぎました・・・
004_R.jpg

いつもの、ころんと丸いポーチではなく、ピシッとキリッとしたポーチが出来ました(予定外)
DSC00046_R.jpg

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

デジカメを買いました♪SONY Cyber-shot DSC-HX30V

新しいデジカメを買いました♪SONY Cyber-shot DSC-HX30V です♪
なんだか眠そう?ズルそう?


今までのコンパクトなDSC-T100と比べて、大きくて重いんですが、これすごいんです。
デジカメについて不満を感じたことがなかったのですが、こんなに違ったのか!!という衝撃です。
室内の自然光で撮影しているので、色々問題があるとは思いますが、ちょっとご覧ください。

対象物から、普通に10cm以上離して撮ったら、そんなに差はないと思います。

旧カメラ(DSC-T100)
DSC09923_R.jpg
新カメラ(DSC-HX30V)
DSC00027_R.jpg

ところが、小さいものが好きで、対象物についつい近づいて撮影してしまう私にとって、10cmは遠すぎるのです(笑)
本当はこのくらい近づきたいのですが、マクロ設定をしていても旧カメラでは無理があります。

旧カメラ(DSC-T100)
DSC09922_R.jpg
新カメラ(DSC-HX30V)
DSC00026_R.jpg

新カメラすごすぎる!
でもでも、わたしは大好きなものに、もっと近づきたいんです♪(笑)
新カメラ(DSC-HX30V)でどこまで近づけるか試してみました。

余裕です♪
DSC00031_R.jpg
まだまだいけます♪
DSC00030_R.jpg
もっともっと♪
DSC00029_R.jpg

最後のは、十円玉から1cmぐらいの距離です。すごいです。
当然ですが旧カメラでは、こんなことになってしまいます。

旧カメラ(DSC-T100)
DSC09924_R.jpg

今まで、デジカメも携帯のカメラも大差ないと思っていましたが、(当たり前ですが)全然違います。

携帯カメラ(SH-01B)では、近寄れてもここまで。
DVC00043_R.jpg

新カメラ(DSC-HX30V)って!
ちなみに、うさぎの鼻が2mmパール、目が3mmくらいです。
DSC00012_R.jpg

チョコエッグも楽勝。(むしろ、ホコリとか写ってしまっています・汗)
DSC00011_R.jpg

ティアラの中央スワロフスキーが3mmか4mmか(忘れてる)
DSC00009_R.jpg

ハート型スワロのきらめきも繊細にうつっています♪
DSC00008_R.jpg

なんで今まで、いいカメラを探さなかったんだろう!!(ココロのさけび)

とにかく、おすすめします♪
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : 日記
genre : 日記

夏の終わりの扇子ケース

夏の終わりに。
ダンナリクエストの扇子ケースがようやく完成。
DVC00018_R.jpg

ちょっぴり「和柄」を意識して、箸袋の形状です。
岩国城で刀を見た影響かな?
スカシパーツが刀のつばに見えます(笑)
DVC00015_R.jpg

ダンナの机に、だまって置いておいて反応を見てみました。
ところが翌朝の会話でも何も触れません。

「おっかしいなぁ~~見たのかなぁ?」

と思いつつ、出勤後にふと自分のミシン台を見てみると、新しい扇子が!??
どうやら、別のも隠し持っていたようです(泣)

悔しいので(?)すぐ新バージョンを作りました。
表生地は一緒なので、あまり変わらないですが。
DVC00036_R.jpg

琵琶をかき鳴らすしゃれこうべに、ピストル・・・
グレーのコットンパールで弾もつけてみました(笑)
今回はストラップにしましたが、前バージョンのリボン止め金具の方が素敵かも。
DVC00031_R.jpg

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

和柄ミニトート

和柄のミニトートを作りました。
DSC07747_R.jpg

黒が帆布なので、硬いカタイ(泣)
持ち手のステッチがちょっと歪んでしまった・・・
花柄はラミネート生地。
内布は緋色のしぶい生地ですが、この写真では分かりませんね。

DSC07749_R.jpg

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

山口県の錦帯橋に行きました

夏休みの思い出づくりに、山口県の錦帯橋に行きました。
DVC00680_R.jpg

錦帯橋、ステキです♪
ハンドメイドも建築物も大好きです。いつか建築家になるのが夢です(えぇ?!)

お盆のシーズンが終わると、河川敷の駐車場が無料でした。
9歳の娘はロープウェーとお城にのぼれて満足し、2歳の娘も錦帯橋近くの噴水がたくさんある公園で楽しく遊べました。
ただの噴水ではなく、かなりの水量の水が噴き出る滝?みたいなのや、ちょっとした小山からたくさんの水が噴き出すものがあり、ばっちり水着を着て楽しんでいる子供たちが多かったです。
岩国市の錦帯橋はかなりいい場所ですね♪

錦帯橋の近くで、ベビーベッドがあるトイレがありました。
錦帯橋自体はベビーカーは無理です。ロープウェーで山に登った後は、舗装された道でずっと使えます♪山の上には小さな公園があり、徒歩5分で岩国城まで歩いて行けます。
岩国城では多量の刀剣がかざってあり、それぞれ細工が見事でした♪
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

りこ&ナナ

Author:りこ&ナナ
古都で布バッグや小物を作っています。
中学生の悩める育児中です。

スーパードルフィー(球体関節人形)の幼SDが二人と初音ミクがいます♪お洋服をもっと作ってあげたいのですが、なかなか。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3297位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ヤフオク出品中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

