04
2
4
5
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
22
23
25
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ランキングに参加中~♪↓

帯から手提げ♪

義母から帯をいただきました。
ダンナの祖母?もしくは曾祖母の帯らしいです。
帯の種類もよく知らないのですが、銀糸や金糸が使われていて、おめでたいときの帯だったのでしょうか?

バッグにどう?と言われたのですが、あまり思いつかず、図書館で見つけた着物リメイク本を見て作ってみました。
年代物だし、、、大事にしまってあったものだろうし、、、といろいろな思いで、
最初はハサミを入れるのがドキドキしたのですが、使ってナンボ!と思い切ったら途中からザックザックと切れました。

DSC01703_R.jpg

横ラインが思いっきりずれている...orz

じつは、本を読んでも作り方がよく分かりませんでした...

DSC01706_R.jpg

面白い形のバッグが出来ましたが、黒と金銀ってハデでしょうか(汗)
作っておいてなんですが、一体いつ使うものでしょうね。
べつに、普段使いでもいいのでしょうか?

まだまだ残っているので、思い切ってカジュアルに使えそうな和柄バッグを作ろうと思います。(そのうちに)
絹と帆布のコラボ!もしくはデニムなど。
スポンサーサイト
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

わんこのキャリーバッグ♪

実家のミニチュアダックス用に、キャリーバッグをつくってみました♪
DSC01688_R.jpg

横幅、深さともに大きすぎるような・・・?
どうなんかなぁ~使ってみてもらわんと、なんとも。

表生地は母からもらった生地なので、ぜったい好みに違いありません!
厚地の、何ていう生地なのかわかりませんが、クッションとかソファのカバーのような生地です。
でも、柔らかいのでミシンで縫いやすかったです。

全面が中央で仕切った大きいポケットです。
これは、散歩のとき水を飲ませる大きい皿を持ち歩いていたので、いるのかなぁと思ってつけてみました。
中のポケットは、小さいペットボトルを入れていたので、わんこが当たっても痛くないように、ふんわり綿入りのポケットにしてみました。
DSC01690_R.jpg

そして、中敷きには厚めの(たぶん2mm)を入れたので、わんこに気に入ってもらえるようボア生地でくるんでみました♪
好きじゃなかった場合、もしくは夏用に、もう片方は表生地と同じにしました。
DSC01691_R.jpg

あまりに大きくて形が不安定なため、中央にマグネットホックで、なが~いタブをつけているんですが、不要だった気がします。。。
DSC01693_R.jpg

マイブームのファスナーポケットもつけて、内側に3か所、外側に5か所の合計8か所もポケットがあります!
勝手に作ってみましたが、ぜひ使い心地を聞くべく、実家に送りつけようと思います~♪
DSC01692_R.jpg

↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

JoliFleur&Pommeさん♪とこへinOMO舵マーケット7th

OMO舵マーケット7thに潜入して来ました!

なかなかハンドメイドイベントに出かける気力が湧かない(←引きこもりなので)ですが、せっかく近所でやっているのだからと思ってダンナをそそのかして家族総出で出かけました。

開場時間前には100人くらい並んでいたと聞き、のんびり昼過ぎから出かけて良かったなぁと心底思いました。(^^;)
人ごみ、押し合い、超苦手です。。。(田舎もんなので)
12時半くらいだったと思いますが、いい感じで空いていて、隣の駐車場に停められました。

私のお目当てはJoliFleur、JoliPommeさん♪
あの素敵な生地のデザインが、じつは奈良から発信されているとは、びっくり&感激です。
ご本人とお話しさせていただきましたが、ミーハーだけど人見知りなので、
緊張してうまくお話しできませんでした(汗)
変なお客でしたが、お許しください。。。

可愛くて個性的なベビーグッズが並べられていました。
次女がもうちょっと小さかったら、買い漁っていたことでしょう。
今欲しいのは、やっぱり生地かな♪ということで、、

ゲットした戦利品のご紹介↓↓

その1:レターセット×2、コラージュセット
DSC01713_R.jpg

その2:生地×4
DSC01716_R.jpg

コラージュセット♪(そういえば最近スクラップブッキングしていないなぁ~)

開けたら、大好きな生地の原画プリントが沢山入っていました♪めっちゃ嬉しいです~
もったいなくて使えない!って思ったのですが、
「ペーパーはコピーしておくと何度も使えますよ」という説明書きが!!
なんてお優しい。

DSC01714_R.jpg


生地はもっと色々集めたかったですが、自制心とお財布の中身と相談しつつ堪えました(笑)
モーリーの生地は、どうやって使ったらいいのか分からなくて、聞いてみると、ざっくり目で透けるので、芯地なら黒や濃い色を使えば良いらしいです。

参考に、ミニバッグを見せていただきましたが、芯地なしでシーチング程度の内生地を付けていて、手触りも風合いもめっちゃ良い感じでした♪
とっても好みです!
この生地は廃版?になるらしいので、買い集めておこうかなー。

おまけに、円形シールをいただいていました♪ありがとうございました~~(^-^*)/
DSC01718_R.jpg

さぁて、いっぱい作るぞ~~~!!♪


OMO舵マーケット、他のショップはナチュラルテイストで、
革細工、ブリザーブドフラワー、天然石、木工系の素敵な作品が、お手頃価格で良い感じでした!
(というか、ぜったい利益出てないっていう低価格。みなさん、ハンドメイドで楽しむのが目的って感じかなぁ~~ありがたや~♪)

ワークショップも、短い時間でも素敵な作品が作れるよう考えられた内容で、種類も豊富でした。
次回も絶対行こうと思います♪
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

ハンドメイド交換会♪でもらったビーズ小物入れ♪

ハンドメイド好きが集まるコミュニティで、ハンドメイド交換会というのに参加させていただきました!
各自、ハンドメイド作品を2点作って、集まったメンバーの作品とプレゼントし合うという、わくわくドキドキのイベントでした。

そのとき、優羽さんからいただいたのが、↓こちら↓♪  (写真のウデが・・・汗)

DSC01684_R.jpg

とぉ~っても繊細なつくりで感動です♪
さまざまな大きさのパールビーズで出来ていて、とってもキレイです。

中には、ブリザーブドフラワーが沢山入っていて、ピンク色が好きな娘も「カワイイ~♪」と飛びついて来ました!

DSC01685_R.jpg

ハンドメイド交換会の主催者様が、いったん受け取った作品を参加者27名でランダムに再分配していただいたのですが。
まるでお願いしたかのように、わたしの好みにぴったりで、箱を開けたときはめっちゃ嬉しかったです♪

これはぜひ!!ということで、撮影用に使わせていただくようお願いできました。

先日やっと購入できた、いわさきちひろ切手と一緒に撮影。
DSC01686_R.jpg

とってもうれしい~♪

中に小物を入れるための、ファーの中敷きまでいただいちゃいました。
そちらは、また次の機会に使わせていただきたいと思います♪

ゆうさん、本当にありがとう~♪
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

Joli Pommeジョリーポムに夢中♪

Joli Pommeさんの生地を偶然発見して、はまってしまいました。
他の柄は実店舗でよく見かけていたのですが、この柄はネットショップで初めて見つけました。

「毒いちご泥棒」が、だいすきーーーーっ!!♪(思わず叫んでみた)

↓これです♪ギャザーで見えにくいかも
DSC01495_R.jpg
毒いちご泥棒で、デカいちご型のバッグを作ってみました。
DSC01498_R.jpg
黄緑色のスラッシュポケットを開くと、緑色のイチゴ柄です。口みたい・・・
DSC01501_R.jpg


去年か、おととしの柄のようです。
今頃気づいたので、もうネットショップでは売り切れ続出(泣)

とりあえず、なんとか全色ゲットしてみました。
ああ、もっと買っておけば良かった。
使用分、鑑賞分、保存分。

Joli Pommeさんちのブログによると、2012年11月には無期限活動停止という状態だったらしく、
「あまり有名になって欲しくない。私だけのJoli Pommeさんでいて♪」
なんてアマチュアバンドの追っかけみたいな事を思っている場合ではなかったようです。
応援しなくちゃ!!

Joli Pommeさん、今のところ商用利用可能のようです♪
とっても嬉しいです♪
(そんなに販売する物を作っているわけではないですが、気分的に)

もっともっと素敵な物を作りたいと思います♪
↓ランキングに参加中~♪↓

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

プロフィール

りこ&ナナ

Author:りこ&ナナ
古都で布バッグや小物を作っています。
ハンドメイドのイベントでは、「ミルイロ」というユニット名で活動しています。
中学生と5歳児の悩める育児中です。

スーパードルフィー(球体関節人形)の幼SDが二人と初音ミクがいます♪お洋服をもっと作ってあげたいのですが、なかなか。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5263位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ヤフオク出品中♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。